タクシー代をSuicaやPASMOで支払う方法。今さら聞けないあなたに

記事更新日

タクシーで電子マネー払い交通系電子マネーの代表格といえばSuicaやPASMOです。

これらの電子マネーは今やJRや私鉄・地下鉄といった交通機関だけでなく、タクシーでも気軽に利用できるようになっています。

でも「タクシーでSuicaやPASMOを使うのはちょっと不安……」という方のために、タクシーでSuicaやPASMOを使う方法について解説しましょう!

この記事ではSuicaを前提に話を進めていきますが、基本的にPASMOも同じだと思ってくださいね。

相互利用できるのでSuicaが使えればPASMOも使えます。

最近はWAONや楽天Edy、nanacoなどさまざまな電子マネーが使えるタクシーも増えていますが使い方は基本的に同じですよ。

タクシー代の電子マネー支払は理想的な方法

現金不要でスムーズに支払いできる

タクシーでSuicaを利用する方法はとても簡単です。

運賃の精算時に、運転手さんに「Suica払いで!」と伝えて車内に備え付けのカードリーダーにSuicaをタッチするだけ。

これだけでSuicaで支払いは完了します。コンビニの買い物と同じですね。

それでもはじめての場合は不安ですよね。

タクシーでスムーズにSuica支払いをするために確認しておきたい3つの点をまとめてみましょう。

1.運転手さんにSuicaが使えるか聞く

まずは乗車する際に運転手さんに「Suicaで払えますか?」とあらかじめ聞いてみるのが基本です。

SuicaやPASMOといった言葉に慣れていない運転手さんは今ではさすがに少ないですが、高齢の方など、ごくまれによくわかっていない人もいます。

利用するのはPASMOでも、「Suica」と伝えたほうが理解してもらいやすいこともあります(苦笑)。利用する側で気を遣うこともまだ必要でしょう。

相互利用できるのでSuicaが使えればPASMOも使えますよ。

2.電子マネー対応ステッカーが窓に貼られている

タクシー内でSuicaやパスモが使える電子マネーの利用が広まっているとはいえ、すべてのタクシーがSuica払いに対応しているわけではありません。

タクシーの窓(左後部ドア)に写真のようなステッカーが貼られているかどうかを確認しましょう。

このステッカーが貼られていないタクシーでは基本的にSuica払いはできません。

Suicaを利用したいならこのステッカーのあるタクシーに乗るようにしましょう。

乗車する前に余裕があるなら、運転手さんに「Suicaは使えますか?」と聞いてみるのもよいでしょう。

3.FeliCaカードリーダーが車内に備え付けられている

felicaタクシーに乗った後なら運転席と助手席の間を見てみましょう。

Suicaカードリーダーらしいもの(右のようなFeliCaのマークが付いている)があるかどうかを確認してください。

このマークがついたカードリーダーがあればSuicaでの支払いができます。

もしマークのないカードリーダーだと支払いが余計に面倒になる可能性があるので要確認です。

何度もいいますが運転手さんに口頭で聞いてみるのがなにより速いでしょう。

クレジットカード払いでイヤな思いをした方でもSuicaなら安心

若者風な暮角べんり君筆者も以前はタクシーでのSuica払いは敬遠していました。

理由はタクシー代をクレジットカード払いにしてイヤな思いをした経験が多かったため。

運転手さんが不慣れなため支払いに時間がかかったり、ブツブツ文句を言われたことも……。

Suica払いでタクシー運賃を支払う際も同じような状況になったらイヤだなという思いがあったんですよね。

実際にタクシーでSuicaを使ってみると意外にもスムーズ

実際にSuicaを使ってみるとそんな心配はゼロでした。

Suica払いの場合、タクシー運転手さんは手元の端末の「Suica」ボタンを押すだけで自動的に支払いをSuica払いにすることができるので、支払いでもたついたことは一度もありません。

カードを預かって手続きしなければならないクレジットカードとは違って、電子マネーなら運転手さんも楽なんですよね。

利用者も、運転手さんにカードを渡すことなくコンビニと同じように自分でカードリーダーにSuicaをかざせばいいので「ちゃんと決済してるのかな……?」など余計な心配も要りません。

タクシーのカードリーダーは基本的に後部座席から手が届くところに設置されています。

タクシー代の電子マネー払いは理想的な支払方法

「1万円を出したらイヤな顔をされた」「釣り銭がないと言われた」「乱暴におつりを渡され、車内で落としてしまった」……。

支払いに関してのサービス精神不足が否めなかったタクシー業界にも、電子マネーでやっとスムーズな支払手段が導入されました。

利用者が不快な思いをすることがないように、タクシーではすべて電子マネー支払をスタンダードにしてほしいところです。

運転手さんにとっても歓迎なはずでしょう(タクシー会社としては手数料がかかりますけどね)。

Suica払いできるタクシーに乗車した場合には、あなたもぜひ電子マネーで支払いしてみてください。

SuicaやPASMO以外に、iDや楽天Edy、WAONが使えるタクシーも増えていて、もちろんおサイフケータイも使えます。

全国チェーンや都市部の大手タクシー会社ならほとんどが電子マネー支払を導入しています。クレジットカード払いの場合でも少額はサインレスだったり、スムーズに決済できる端末の導入が進んでいます。

タクシー代の支払いに現金は不要! 早くそんな時代になるといいですね!

電子マネーに強いクレジットカードを探す

電子マネーに属している最新ニュース一覧

お得なクレジットカード紹介

  • 楽天カード
    楽天カード

    入会+利用で5,000円分以上の楽天ポイントが全員もれなくもらえるキャンペーン中!

    JCB CARD W
    JCB CARD W

    39歳以下・WEB入会限定の条件をクリアすればポイントの高還元率が最大の魅力。年会費無料のJCBカード。

    dカード GOLD
    dカード GOLD

    持っているだけでドコモ利用料金が10%還元! dポイントがザクザク貯まる! お得なdカード GOLD

  • JCB一般カード
    JCB一般カード

    JCBカードの基本となるクレジットカード。初めての方にもポイント重視の方にもおすすめできます。

    三井住友カード デビュープラス
    三井住友カード デビュープラス

    三井住友カードが発行する18歳~25歳のためのカード。ポイントがザクザク貯まるのがその特徴。

    「ビュー・スイカ」カード
    「ビュー・スイカ」カード

    Suicaとクレジットカード、定期券が一体型になったカード。Suicaチャージがお得!

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別カテゴリー

  • 初めての
    方向け 初めての方向け
    これから初めてクレジットカードを作るという方にぴったりのカードを紹介するカテゴリ。安心の大手クレジットカード発行のものを中心にまとめています。
  • スピード
    発行可能 スピード発行可能
    すぐにクレジットカードが欲しい!という方におすすめのカードを紹介するカテゴリ。発行が早いカードの場合には数日以内に郵送されてくるものもあります。
  • 当サイト
    おすすめ 当サイトおすすめ
    当サイトとしておすすめしたいクレジットカードをまとめたカテゴリ。どのカードを選んで良いのかわからない方は、おすすめから選んでみてください。
  • 推薦
    ステータス
    カード 推薦ステータスカード
    ゴールドカードやプラチナカードといった、高所得者向けのクレジットカードを紹介するカテゴリ。サービスや特典でクレジットカードを選びたい方に!
  • 海外に
    強いカード 海外に強いカード
    海外での利用に強いクレジットカードをまとめたカテゴリ。海外旅行や海外出張などに行く場合には、これらのカードを1枚作っておくと安心できますよ。
  • マイルが
    貯まる マイルが貯まる
    買い物でマイルが貯まるクレジットカードを紹介するカテゴリ。マイルで無料旅行に行きたい方は、このカテゴリのカードを作ってみてください。
  • ポイントが
    貯まる マイルが貯まる
    買い物でポイントが貯まりやすいクレジットカードを紹介するカテゴリ。とにかくポイントを貯めたい!という方におすすめのカードを取り揃えています。
  • 入会特典で
    お得 入会特典でお得
    入会で商品券やポイントなどの特典がもらえるクレジットカードをまとめたカテゴリ。せっかくクレジットカードを申し込むなら特典も同時にもらってしまおう!

おすすめカテゴリー

  • ETCに
    おすすめ ETCにおすすめ
    ETCカードを作るのにおすすめのクレジットカードを集めたカテゴリ。
  • おすすめ
    Visa おすすめVisaカード
    当サイトがおすすめするVisaカードを徹底的に紹介するカテゴリ。日本国内での利用はもちろん、海外での利用にも強いVisaカードは節約のためにも必携です。
  • おすすめ
    無料
    カード おすすめ無料カード
    年会費無料で持つことができるクレジットカードを集めたカテゴリ。クレジットカードを持つために1円も費用を払いたくない方におすすめです。
  • 学生に
    おすすめ おすすめ学生カード
    大学生や専門学校生といった学生でも発行することができるクレジットカードを紹介するカテゴリ。学生はこのカテゴリからカードを選んでみてください。

家庭の節約強化カテゴリー

  • 公共料金の
    節約に 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の
    節約に ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の
    節約に ガソリン代の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を
    賢く ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めての
    クレジットカード入門 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から
    手元に届くまで クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のおすすめカード

ピックアップ記事

一覧を見る

【お得な入会キャンペーン情報】商品券やポイントを無料でもらっちゃおう!
<<詳しくはこちら>>