メニュー

ローソンで楽天ペイを使うメリットまとめ!iPhone利用者は楽天ペイアプリをダウンロードして、2.5%分のポイントを獲得しよう。

記事更新日:2018年10月02日

印刷する

ローソン&楽天ペイ

 

みなさん、最寄りのコンビニはなんですか。私がふだん良く使っているのはローソンです。そのローソンで、とても簡単に、お得にお買い物ができるということを知り、試してきたのでご報告。

 

結果は、コンビニでの支払い時間がわずか10秒あまり。あっという間に、Pontaポイント(または、dポイント) 1%、楽天スーパーポイント 1.5% で合計 2.5%のポイントがゲットできました。なんて便利でお得!

この記事を読めば、簡単にできることがわかりますよ。

 

ローソンに行って iPhone X で支払ってみました

まずは、実際に使ったときの体験記です。

ローソンに行って、買うものを決めたら、「楽天ペイ」、「ローソン」アプリの順番に立ち上げます。

「楽天ペイ」アプリ「ローソン」アプリ

 

最初にローソンアプリを画面に出した状態でレジに行きます。店員さんが商品のバーコードをスキャンするために、ハンドスキャナーを持っていますので、

「ローソンのポイントカードです」

と言って、iPhoneを見せましょう。あっという間に、店員さんがスキャンしてくれます。

次に、iPhone X の場合は、下の黒いバーを右へスライドして、楽天ペイのアプリを表示させ、

 

 「支払いは楽天ペイでお願いします」

 

と、言って、楽天ペイのコードをスキャンしてもらいます。これも、あっという間にスキャンされます。

言葉で書くと大変そうですが、実際にやってみると実に簡単。支払いにかかる時間は10秒あまりで、すぐに終わります。

これで、ポイントが合計 2.5% ゲットできて、さらに楽天スーパーポイントがあれば、自動的に楽天スーパーポイントから支払われるので、ポイントが現金代わりに使えちゃいます。

ただし、楽天スーパーポイントが、1.5% ゲットできるのは、楽天カードを登録した場合のみ。楽天カード以外のクレジットカードでは、そのクレジットカードの規定によります。

楽天カードの詳しいことはこちら

 

アプリの切替方法

支払う際、最初はローソンアプリを立ち上げておいて、次に「楽天ペイ」アプリに切り替える必要があります。iPhone X 以降ですと、下部のバーを右にスライドさせればOKです。

iPhoneのホームボタンがあるタイプ(iPhone8 以前)では、ホームボタンを2回連続で押すと、アプリのサムネイルが出るので、「楽天ペイ」アプリを選択します。

Android では、ホーム画面で画面右下の「□」 を選択します。起動しているアプリのサムネイルが表示されるので、「楽天ペイ」アプリを選択します。

 

楽天スーパーポイントとは

楽天スーパーポイントとは、日本最大級のインターネットショッピングモール「楽天市場」で買物をすることによって、どんどん貯まるポイントです。通常、買物金額の1%が1ポイントとなり、1ポイント1円として使用できます。現在では、今回のローソンのように、インターネットのみならず、「マクドナルド」「ミスタードーナッツ」、「ビックカメラ」など、様々な現実の店舗でも、楽天スーパーポイントを貯めたり、使ったりできる、とても便利なポイントシステムとなっています。

 

準備編(アプリのインストールと設定)

さて、楽天ペイとローソンアプリを使うためには、最初にアプリのインストールと設定をします。

 

「ローソン公式スマートフォン」アプリ

ローソンの公式アプリをダウンロードしたら、ローソンIDでログインして、Ponta ポイントカードか、dポイントカードのどちらかの番号を登録します。

Lawson google-play-badgeLawson apple_badge

 

Lawson-apri

 

「楽天ペイ」アプリ

「楽天ペイ」は、クレジットカードを登録して、スマホアプリで簡単に支払いができるサービスです。アプリをダウンロードして起動したら、楽天IDでログイン後、クレジットカードを登録しましょう。クレジットカードは楽天カードは全種類OK、それ以外ではVisa、Mastercardに対応しています。

rakuten-pay-Androidrakuten-pay-ios

私が、実際に2個のアプリをダウンロードして設定するのにかかった時間は約3分でした。
ダウンロードおよび設定には3分~10分ほど見ておけば大丈夫でしょう。
しかも、設定をするのは最初1回だけです。

 

楽天スーパーポイントが現金として使える設定

楽天ペイのすごいところは、ポイントの獲得だけじゃありません。貯めた楽天スーパーポイントを、まるで現金と同じように使うことができるのです。

「楽天ペイ」を立ち上げて、以下の「設定」をタップしてみてください。

rakuten-pay

すると、以下の画面になります。

rakuten-pay

画面と同じように、「すべて使う」を選ぶと、支払う時に楽天スーパーポイントが優先されます。

もし、楽天スーパーポイントを貯めて置きたい場合は、「使わない」を選択すれば、使用しません。

「一部使う」を選択すると、楽天スーパーポイントで支払う上限金額を設定することができます。

 

ポイントの種類

楽天ペイは、楽天カード以外に、Visa、Mastercardに対応しています。

Visa、Mastercard の場合のポイントは以下のとおりです。

  1. Pontaポイント(または、dポイント) 1%
  2. 楽天ペイ利用分楽天スーパーポイント 0.5%
  3. 各クレジットカードの利用規定による特典

しかし、楽天ペイに楽天カードを登録するとこうなります。

  1. Pontaポイント(または、dポイント) 1%
  2. 楽天ペイ利用分楽天スーパーポイント 0.5%
  3. 楽天カード利用分楽天スーパーポイント 1%

楽天スーパーポイントが、1.5% になり、Pontaポイント(dポイント)と合わせて、2.5% です。

ローソンを良く利用する人が、毎日、500円の買物をしたとすると、1年間で4000円以上の節約となります。

 

そんなわけで、ローソンで楽天ペイを利用する場合は、楽天カードがおすすめなんです。

楽天カードの詳しいことはこちら

 

楽天ペイをローソンで使用するときの注意点

最後に、ちょっとした注意点をお知らせします。ローソンで「コード表示」決済をする場合、上限は最大2万円です。また、 楽天の会員ランクがレギュラー会員の場合は、上限4千円となります。コンビニで買い物する場合は、2万円を超えることは滅多に無いと思いますが、レギュラー会員の上限4千円は、お酒を買ったりすると超えたりしそうなので、要注意です。心配な方は、ご自分の会員ランクを確認してみましょう。楽天のWebサイトにアクセスして、ログインすれば確認できます。

まとめ

●ローソンで楽天ペイアプリを使うと支払いが簡単。

●楽天ペイアプリに楽天カードを登録して支払うと、楽天スーパーポイントがどんどん貯まる。

●貯まった楽天スーパーポイントが、現金のように支払いに使える。

楽天カードの詳しいことはこちら

お得なクレジットカード紹介

  • 楽天カード 楽天カード

    インターネット上で大人気のクレジットカードがこの楽天カード。楽天市場でも、それ以外でもお得です。

    Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント) Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)

    ポイントが劇的に溜まりやすくなったオリコカード。電子マネー2種類も内蔵しているため、とにかく使いやすい。

    アコムマスターカード アコムマスターカード

    申し込んだその日に入手可能なクレジットカード(即日発行可能)。フリーターでも20歳以上なら申込可!

  • MUFGカード ゴールド MUFGカード ゴールド

    MUFGカードの低年会費ゴールドカード。最短翌日発行というスピード審査も魅力。

    JCB CARD EXTAGE JCB CARD EXTAGE

    18~29才までだけが申込可能な最高クラスのポイント制度を持ったクレジットカード。

    イオンカード(WAON一体型) イオンカード(WAON一体型)

    テレビCMでも有名なクレジットカードがこのイオンカード。20日、30日にイオンで割引が受けられる。

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

  • 初めての方向け
    これから初めてクレジットカードを作るという方にぴったりのカードを紹介するカテゴリ。安心の大手クレジットカード発行のものを中心にまとめています。
  • 直ぐに欲しい方向け
    すぐにクレジットカードが欲しい!という方にお薦めのカードを紹介するカテゴリ。発行が早いカードの場合には数日以内に郵送されてくるものもあります。
  • 当サイトお薦め
    当サイトとしてお薦めしたいクレジットカードをまとめたカテゴリ。どのカードを選んで良いのかわからない方は是非、お薦めから選んでみてください。
  • 推薦ステータスカード
    ゴールドカードやプラチナカードといった、高所得者向けのクレジットカードを紹介するカテゴリ。サービスや特典でクレジットカードを選びたい方に!
  • 海外に強いカード
    海外での利用に強いクレジットカードをまとめたカテゴリ。海外旅行や海外出張などに行く場合には是非、これらのカードを1枚作っておくと安心できますよ。
  • マイルが貯まる
    買い物でマイルが貯まるクレジットカードを紹介するカテゴリ。マイルで無料旅行に行きたい!という方は是非、このカテゴリのカードを作ってみてください。
  • ポイントが貯まる
    買い物でポイントが貯まりやすいクレジットカードを紹介するカテゴリ。とにかくポイントを貯めたい!という方にお薦めのカードを取り揃えています。
  • 入会特典でお得
    入会で商品券やポイントなどの特典が貰えるクレジットカードをまとめたカテゴリ。せっかくクレジットカードを申し込むなら特典も同時に貰ってしまおう!

お薦めクレジットカテゴリー

  • お薦めETCカード
    お薦めのETCカードを作ることが出来るクレジットカードを集めたカテゴリ。ETC利用時のポイント還元率が1%以上のETCカードを中心に紹介しています。
  • お薦めVISAカード
    当サイトがお薦めするVISAカードを徹底的に紹介するカテゴリ。日本国内での利用はもちろん、海外での利用にも強いVISAカードは節約のためにも必携です。
  • お薦め無料カード
    年会費無料で持つことが出来るクレジットカードを集めたカテゴリ。クレジットカードを持つために1円も費用を払いたくない!という方にお薦めです。
  • お薦め学生カード
    大学生や専門学校生といった学生でも発行することが出来るクレジットカードを紹介するカテゴリ。学生はこのカテゴリからカードを選んでみてください。

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

ピックアップ記事

一覧を見る

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

ライフカード

今なら最大1万5000円分相当のポイントが漏れなく貰える。

カードの詳細を見る

カテゴリー一覧

過去のカード情報

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動