メニュー

私はアルバイトだからクレジットカードを作るのは無理…。そう思っているなら、それは誤解です!

自分は今、アルバイトの身分だからクレジットカードを作ることはできないだろう…。そう思っている方は意外と多いですよね。実際、過去にクレジットカードに申し込んで審査に落とされ、「ああ、やはりアルバイトではクレジットカードが作れないんだな」と、自分で結論付けた方も多いのではないかと思います。

でも、実際にはそんなことはありません。アルバイトの方でも充分にクレジットカードをつくることは可能です.しかも選び方さえ間違えなければ、審査に落とされることも稀なはず。クレジットカードが欲しいと思っている方は、この機会にコツをつかんで申込をしてみてくださいね。

アルバイトはなぜクレジットカードが作れないのか?

アルバイトだとなぜクレジットカードが作れないことが多いのか?まずはここから考えてみましょう。

アルバイトは収入が不安定なため:

ハンバーガーを食べている暮角べんり君アルバイトがクレジットカードを作れない理由はシンプルそのもの。それはアルバイトという職業は、収入が不安定だからです。

クレジットカード会社はみなさんにクレジットカードを使わせて、その利用代金を回収することで経営が成り立っています。しかし、もしもその利用代金の回収ができなかったとしたら…、当たり前ですが、みなさんにカードを使わせた分だけ損をしてしまいますよね。

収入が安定している方であれば安心:

もしもあなたが正社員で、毎月20万円といった金額を安定的に給料として得られる方なら、クレジットカード会社は毎月安定してクレジットカードを使わせた分のお金を回収できると考え、クレジットカードを発行するでしょう。

しかし、アルバイトの場合には、簡単にクビになってしまう可能性があったり、時期によってはシフト次第で収入が激減してしまったりすることもありえますよね。そういう「金欠状態」の時に、クレジットカード利用代金の回収が難しくなるのではないか?と考えるのですね。そして、リスクがあるからクレジットカードを発行するのは止めておこうという判断をするわけです。

これがアルバイトがクレジットカードの入会審査に落ちる理由そのもの。つまり、収入が不安定な方にクレジットカードを使わせると、その代金回収が難しくなりやすいためなのです。

クレジットカード会社はカード発行しないと儲からない:

ではアルバイトである限り、クレジットカードを作ることはできないのか?と言えば、もちろんそうではありません。クレジットカード会社のビジネスでは、カードをたくさん発行しないことには利益が生まれません。そのため、多少収入が不安定な方であっても、可能であればクレジットカードを発行して使ってもらいたいと考えています。

ここで狙うべきなのは「最初からアルバイトなどの方向けに発行されているクレジットカード」ですお堅い銀行系のクレジットカード会社や、ランク高めのゴールドカードなど、安定職業の方向けのカードを狙うから審査に落とされてしまうのです。そうではなく、パートやアルバイト、専業主婦でも申し込みOKの年会費無料カードなど、幅広い層を対象に発行されているクレジットカードに申しこめば…問題なく審査通過できるのです。

年会費無料で作れるクレジットカード一覧

更にリボ払い専用クレジットカードなども:

家計のやりくりに困る暮角べんり君さらに作りやすいクレジットカードが、リボ払い専用クレジットカードです。これは、支払い方法が、毎月一定額を支払うリボ払いに限定されているクレジットカードで、基本的にはあまり収入が多くない若い層や、金欠な方向けに発行されます。

そのため、多少収入が不安定であっても、他社からお金を借りている状態であっても作りやすいクレジットカードだと言えます。

但しリボ払いの金利手数料がかかるので要注意。しっかり内容を理解した上で利用ください。以下の解説にも、ぜひ目を通しておいてくださいね。

消費者金融発行のクレジットカードなども存在しますので、ここまでの方法でどうしても審査に通りにくい場合は、そこから始めてみてもいいかもしれません。利用実績ができれば、段階的にに一般のクレジットカードも作れるようになります。

リボ払い専用のクレジットカード特集

 

以上、アルバイトでも、選び方さえ間違えなければクレジットカードは十分つくれるという話でした!アルバイト中の大学生の方も、卒業後フリーターとして生計を立てている方も、早めにクレジットカードを手に入れて、将来のために立派な利用履歴を作ってみてくださいね。クレジットカードの世界では、利用実績が何よりの信用力になります!

アルバイトでも作れるクレジットカード特集

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動