メニュー

なぜなのか?年会費無料の楽天カード入会で5000円相当のポイントがもれなくもらえる理由

顧客満足度No.1をキャッチフレーズに、TVCMなどでも勢いを見せている楽天カード。年会費無料であることや、楽天市場でのお得さなどがその人気の裏付けになっていると思いますが、実は多くの方が楽天カードを持つキッカケになったのは間違いなく『入会キャンペーンで楽天ポイントが5000円分がもらえる』ことではないかと思います。時期によっては、さらに上乗せされて7,000ポイントや8,000ポイントになることもあります!これにはちょっと、心が動きますよね。

しかし・・・年会費も入会金も無料の楽天カードを作って1度利用するだけで5000円分もの楽天ポイントがもらえるって、考え方によってはちょっと怪しいですよね。神経質な方や疑い深い方なら、『何か裏があるんじゃないの?』と思ってしまうかもしれません。そこで今回は、楽天カードの入会キャンペーンではなぜ5000円分もの楽天ポイントを全員にプレゼント出来るのか?について書いてみたいと思います。

楽天カードの公式キャンペーンサイトはこちら

無料の楽天カードで5000円分ものポイントが貰える理由:

楽天グループ内で使ってもらえるポイントだから:

目がハートになっている暮角べんり君まず一番大きな理由がコレ。5,000円分のポイントは楽天市場などで利用できる楽天スーパーポイントであり、もらったポイントの多くがそのまま楽天市場内で消費される可能性が高いためです。

楽天カードを発行する楽天グループとしてみれば、楽天市場をはじめとする楽天のサービスを少しでも多く使ってもらうことが重要。その流通量を増やすために日々試行錯誤をしています。一見、無料の楽天カードを作ってもらうためだけに5,000円分もの楽天ポイントを付与すると大きな赤字になってしまいそうですが、それを楽天グループ内で利用してもらうことができれば、さらに次の売上につながる可能性などの二次的効果が期待できます。もし、楽天カード保有者がそのまま楽天市場のヘビーユーザーにでもなってくれれば、お釣りがくるかもしれません。

楽天スーパーポイントポイントではなく、5,000円分のギフト券などでプレゼントしてしまうと、自社グループとは関係の無いデパートで使われたりしてグループ内に還元されません。自社内で利用される楽天スーパーポイントだからこそ、ポイントを大盤振る舞いしても大丈夫なんですね。

楽天カードキャンペーン公式サイトはこちら

期間限定ポイントだから:

ここはちょっとずるい感じがするところではありますが、もらえる5,000円分のポイントの一部は、期間限定ポイントになっています。簡単に言えば、「有効期限のある楽天ポイント」です。

基本的には、2,000ポイントは入会時にもらえる有効期限なしの通常ポイント、残りの3,000ポイントは、指定された期間内にカードを初回利用した場合に発行される期間限定ポイント、というかたちです。

期間限定ポイントは、うっかり使い忘れてしまえばその価値は0円。このあたりは、「とりあえず5,000円分発行するけど、全て使われたら大変・・・」という思惑が、ちらりと見え隠れしますよね。そうでなければ、すべて通常ポイントでいいわけですしね^^。

つまり、楽天としては、「3,000円分のポイントを使い忘れてくれる人」の比率をある程度見積もっていると思われます。

3000円分付与×100%の人が利用=全員に3000円付与したのと同じ
3000円分付与×60%の人が利用=全員に1,800円付与したのと同じ

このように、6割の人しかポイントを使わなければ、ひとりあたりに発行したポイントは実質的には1,800円分ということになります。実際のポイント利用率はわかりませんが、これまでの利用実績などから見積もっているのかもしれません。もちろん、みなさんは楽天市場の思惑に負けず、しっかり5000円分のポイントをすべて使ってくださいね。

基本的にはインターネット上でしか募集していないカードだから:

最後に楽天カードはインターネット上を中心に募集されているクレジットカードであるということも挙げられます。最近はテレビCMも目立ちますが、雑誌広告を掲載したり、駅ビルなどに勧誘スタッフを配置して宣伝したりなどといったプロモーションは行っていません。募集受け付けもインターネット上でのみしか行っていません。

結果としてインターネット上で多くの楽天スーパーポイントをプレゼントしても回収が可能と考えているのでしょう。

一般に年会費無料クレジットカードの会員獲得費用は、1人あたり15,000円~20,000円程度と言われています(会社によってもちろん違います)。そのうち5000円をポイントとしてプレゼントしているだけ・・・と考えると、わかりやすいのかもしれませんね。

楽天カード入会キャンペーン公式サイトはこちらから

楽天カードは、いま魅力的なクレジットカード:

以上、楽天カード申し込みでなぜ全員に5,000円分のポイントが貰えるのか?について、考えられる3つの理由を紹介させていただきました。

言えることは、楽天カード側は、それだけ多くのポイントを発行してでも、まだまだカード会員数を増やそうとしているということ。消費者側としては、「そういう勢いに、乗らない手はないですよね。こういったポイントプレゼントキャンペーンは、いつ終わってしまうかもわかりません。どうせカードをつくるなら、勢いがあるうちの方がお得。年会費無料、発行手数料無料の楽天カードは、様々な生活のシーンでみなさんを助けてくれるはずですよ。ぜひ、キャンペーンで5,000ポイントをGETしてください。

楽天カード入会キャンペーンページ 楽天カードの紹介ページ

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動