メニュー

今持っているクレジットカードを見直した方がいい、代表的な3つのケース

Mistakes
Mistakes / plindberg

あなたが今持っているそのクレジットカード、本当にお得なクレジットカードですか?「クレジットカードなんて、どれでも機能は同じでしょ?」と思っている方は意外と多いもの。しかし、実際にはクレジットカードごとに機能やサービス、ポイント制度は異なるため、もしかするとみなさんが今使っているそのクレジットカードは、ダメクレジットカードである可能性もあります。

もちろんどのクレジットカードがいいかは人それぞれ。しかし、ダメなクレジットカードはどんな風に利用でもダメなことも多いので、ぜひ、この機会に見なおしてみてくださいね。

1.銀行で勧められるがままに作ったクレジットカード:

あなたの持っているクレジットカードが、キャッシュカード一体型のクレジットカード、もしくは銀行で銀行口座を開設する際に勧められた作ったクレジットカードだったら、見直してみた方がいいかもしれません。

全てとは言いませんが、銀行で勧められるクレジットカードではごくごく普通の機能しか付いていない平凡なクレジットカードである場合が多いので、家計の節約という観点で考えるとあまり効果的でない場合もあります。しかも年会費が有料な場合が多く、カードはほとんど使わないのに年会費だけ払っている…などという状態にもなりかねません。

銀行で勧められるままに受身で作ったクレジットカードを持っているという方は、ぜひ、一度、見直しをかけてみてはいかがでしょうか?

2.年会費が1,000円~1,800円程度かかっているクレジットカード:

あなたの持っているクレジットカードが、年会費1,000円~1,800円程度という場合も、要注意。かなりの確率で、そのクレジットカードは見直した方がいいです。

今や、年会費無料のクレジットカードが多数存在します。そして、それらの年会費無料クレジットカードの多くは、年会費が1,000円~1,800円程度かかるクレジットカードとほぼ同等の機能やサービスを持っています。逆にいえば、年会費1,000円~1,800円程度のクレジットカードでは、それほど多くのサービスや特典は期待できないということ。つまり、単なる年会費の払い損である可能性が高いと言えます。

同じ年間30万円を利用した場合でも…:

ちなみに、年会費が1,500円で、1,000円利用ごとに5円分(0.5%)のポイントが貯まるクレジットカードの場合、ポイントだけで年会費の元を取るためには年間30万円の利用が必要になりますよね。つまり、30万円の利用でプラマイゼロということ。同じ年間30万円の利用でも、年会費無料で還元率1%のクレジットカードを使えば、3,000円分のポイントをGETできます。この差は、結構大きいと思いませんか?

3.過去2年以内にポイント交換をしたことがないクレジットカード:

経理作業をする暮角べんり君(当サイトのメインキャラ)クレジットカードのポイントを使ったことがない。周りの友人はどんどん商品券や電子マネーなどと交換しているのに、なぜ?などと言う方にも、見直しをおすすめします。その理由はもちろん、あなたが持っているそのクレジットカードのポイントプログラムがあまりお得なものではないため。使っても使ってもポイントが貯まりにくいのは、そもそもポイントが貯まりにくいクレジットカードだからです。

ポイントが溜まりやすいクレジットカードと貯まりにくいクレジットカードでは、実に5倍近くもの差がある場合さえあります。言い換えればポイントが溜まりやすいクレジットカードさえ使えば、最大で5倍以上のスピードでポイントが貯まるようになる可能性があるということ。これは非常に大きいですよね。

使いやすさも大切:

また、ポイントは貯まりやすさだけではなく使いやすさも大切。大量に貯まらないと使えず、しかも有効期限があるようなポイントは無駄になる可能性が高いです。1ポイントから支払いなどに利用できるクレジットカードや、ある程度貯まると電子マネーポイントなどに交換できるクレジットカード、Tポイントなどの共通ポイントが貯まるクレジットカードなど、ポイントを使いやすくしているクレジットカードはたくさんあります。自分の持っているクレジットカードのポイントプログラムはお得か…?もう一度見直しをしてみてください。

もし、いずれかに当てはまるクレジットカードを持っている場合は、ぜひこの機会に、見直しを行ってみてください。ポイントが貯まりやすく、魅力的なサービスが付いたクレジットカードを手にすれば、日々の生活はもっともっと明るく楽しくなるはず。クレジットカードなんてどれも同じでしょ?などと思っているあなたこそ、ぜひ、見直しを行ってみてください。

当サイトおすすめめの、お得なクレジットカード

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動