メニュー

クレジットカードの略称に関する雑談。あなたは、「クレカ」って言いますか?

クレジットカードイメージ画像クレジットカードのことを、あなたはどう呼びますか?

ちゃんと「クレジットカード」と呼ぶ方は意外と少ない気がします。ふと思いついて、私の周りで何人かに軽くリサーチしてみたところ、単に「カード」と言う、という人が多かったですね。

ダントツに多いのは「カード」。「カード払い」と言えばどこでも伝わる:

須田さいこちゃん(暮角べんり君の彼女)確かに、「カードで買っちゃおうかな」などと言いますし、買い物をした時などにも、店員さんに「カードでお願いします」とか「カード払いで」などと言いますよね。

小売店で働いている知人に聞いてみたところ、クレジットカードで支払いをする時に「クレジットカードで」という人と、「カードで」という人は、ざっくり3対7くらいかなぁ…と、言ってました(あくまで、その人の個人的な感覚ですが)。何も言わず、黙ってカードを差し出す人も意外と多いらしいですけどね(笑)。

よく考えたら、クレジットカード以外にもプリペイドカードやデビットカード、電子マネーカードなど、世の中には支払い用カードがあふれています。それでも、多くの場合、「カード払い」といえばクレジットカード払いのことだという、暗黙の了解がありますよね。クレジットカードが一番最初に普及した支払い用カードなので「カード=クレジットカード」というイメージができあがったのでしょうか。

「クレカ」という略称は、マイナー?それとも…

他には、クレジットカードには「クレカ」と言う略称もあります。ただ、これは、私のようにクレジットカードの情報サイトを運用している人間にとっては普通なんですが、一般の会話などではそれほど使われないかもしれないですね。周りに聞いてみれも、「何、それ?」という感じで、Suica(スイカ)などのように、何か特定のカードの名前だと思った人もいました(-_-;)。

昔、テレフォンカードを「テレカ」という省略で呼んでいたことを考えると、クレジットカードのことを「クレカ」というのは案外自然ではあるんですけどね。どうなんでしょう?

もっとも、今やテレフォンカード自体知らない人が多いですし、Apple Payなどでスマホでのクレジットカード支払いが増えてくると、ますます伝わらなくなるかもしれません。何しろ、「カード」というかたちで使うこと自体が減っていくわけですから。その時には、どんな略称が生まれるのでしょう!?スマホでクレジットカード払いにする「クレホ」払いとか?

意外と知ってるという見方も…

ちなみに、それでも、インターネット検索で「クレカ ○○」などとと検索してサイトに来てくれる方は案外と多いんですよね。お店では「クレカ払いで」などとは言いませんが、文字としては、案外知られているのかなぁ…などとも思う今日この頃です。クレカという言葉には、使われ方に特徴があるのかもしれません。みなさんは、どうですか?

ちなみに雑談と言えば、前にこんなのも書いています。もし、よかったら、どうぞ^^

高級ホテルでのクレジットカード払い。リッツカールトンで年会無料カード使っちゃダメ?

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動