メニュー

正社員になりたてでもクレジットカードは作れるか?転職後すぐの場合は?

先日、「正社員になってまだ1ヶ月なんですが、クレジットカードにはもう少し待って申し込んだ方がいいでしょうか?」という質問を受けました。

正社員になりたてでもクレジットカードは作れるの?という疑問をお持ちの方、他にもいらっしゃるかもしれませんよね。そこで今日は、このテーマを取り上げてみたいと思います。

正社員になったばかりでも、問題なくクレジットカード作成可能:

弁護士風の暮角べんり君2(当クレジットカードサイトのキャラクター)最初に答を言えば、「イエス」だと思います。もちろんクレジットカードの種類や、クレジットカード会社ごとに審査基準は異なるため、勤続年数が少ない場合には作ることができないクレジットカードもあるかと思います。しかし、一般的には、安定した継続収入がある「正社員」は信用度が高いので、審査通過の可能性は高いと思われます。

実際に、社会人になりたての新社会人がクレジットカードに申し込んでも審査通過した例は多いですし、勤続年数の記入欄には「1年未満は1と記入」などという場合もあるため、1ヶ月か半年か9ヶ月かの差なんて、クレジットカード会社はそれほど気にしていないとも思われます。、

また、クレジットカード会社には学歴の把握のしようもありませんので、例えば大学院卒の25才で新社会人になった人と、高卒でブラブラとしていて25才で初めて正社員になった人との区別もつかないはず。しかも、将来がある新社会人は優良顧客予備軍もあり、クレジットカード会社にとって魅力的なお客さんでもあるので、20代でクレジットカードを申し込む分には、正社員になりたてかどうかなんてあまり気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

30代・40代で正社員になりたての場合は?

では、30代や40代などで転職して、正社員になりたての場合はどうでしょうか?この場合も、勤続年数は1年未満になってしまいますよね。

答えとしては、最近では転職がそれほど珍しいことではなくなっているので、それほど神経質になる必要はないと思います。ある程度大手の企業に転職した場合や、しっかりとした年収がある正社員の方であれば、問題なく審査通過ができると思います。ぜひ、欲しいクレジットカードに申し込んでみてください。

また、30代や40代なら、すでに他のクレジットカードを持っている場合も多いと思います。その利用履歴(クレジットヒストリー)がよければ、転職は、さらに問題にはならないでしょう。ちなみに、このような意味でも、20代のうちにクレジットカードをつくって、しっかり利用しておくことはプラスになりますよ。

なお、勤務先などの条件にもよりますが、新社会人の方の場合、ゴールドカードプラチナカードの審査通過は難しいケースもあるかもしれません。一般カードから申し込むのが無難。特に、自分の勤務先や年収などにあまり自信がないという方は、まずは年会費無料クレジットカードから狙ってみるといいですよ。

あなたにピッタリのクレジットカードを探そう!

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動