メニュー

クレジットカードの再発行は可能?もしもボロボロになったら…

クレジットカードをよく利用する方の中には、カードが傷ついたり、割れてしまったり、汚れてボロボロになってしまったり…などという経験がある方も多いのではないでしょうか。クレジットカードの有効期限は、基本的には5年間。更新が近いなら新カードが届くのを待てばいいのですが、2~3年目にこのような状態になってしまった場合は、どうすればいいでしょうか?

できれば、新しくして気持ちよく利用したいですよね。今回は、クレジットカードの再発行について取り上げます。

再発行は可能だが、有料になることが多い:

若者風な暮角べんり君クレジットカードがボロボロになったとしたら、誰もが考えるのは再発行。カード会社に依頼すれば、再発行してもらえます。とはいえ、利用に問題がない場合は、クレジットカード会社側も無料での再発行にはなかなか応じてくれないかもしれません。有料になる場合も多いと思っておきましょう。その場合の再発行手数料は、郵送料も含めて1,000円程度のことがほとんどです。

このあたりは交渉次第というところもありますので、丁寧にお願いしてみましょう!ただし、考えてみれば、多くの会員が、汚れたとか破損したとか言って再発行を依頼してくるようになると、クレジットカード会社の再発行経費も大変。有料なのは仕方ないかもしれませんね。

ステータスカードの場合には無料のことも:

ただし、ゴールドカードやプラチナカードなどのステータスカードなら、ほとんどの場合、再発行費用をカード会社側が負担してくれるはず。高い年会費を払っているのだから、ひとつの会員サービスということでしょうか。せっかくのゴールドカードが傷だらけになってしまった…などという時には、クレジットカード会社に電話してみてくださいね。

ちなみに、破損や汚れなどによる再発行の場合は、基本的にはクレジットカード番号は変わりません。ただし、カードの返送を求められる場合もあるようなので、電話の際によく確認してください

盗難・紛失や、情報漏えいの場合は無料で再発行してもらえる:

クレジットカードの紛失や盗難、情報漏えいの可能性がある場合など、セキュリティ上のリスクがある場合には無料で再発行をしてもらえます。この場合は、現在使っているクレジットカードを利用停止にして、新しい番号のクレジットカードが発行されます。それによって、不正使用の心配なく安心してカードを使えるようになります。もしも、このような事態に遭った場合には、一刻も早くクレジットカード会社に連絡してくださいね。

イザという時のために。クレジットカードのトラブル対処法一覧

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動