メニュー

同じ発行会社のクレジットカードを2枚持つことは可能?

クレジットカードを使い慣れてくると、いろいろ欲しいカードが出てきますよね。そこで出てくるのが、同じクレジットカード会社が発行しているクレジットカードを2種類、持つことはできるのか?という疑問。例えば三菱UFJニコス株式会社が発行しているVIASOカードMUFGカード ゴールドの2枚持ちなどですね。

今回はこれについて書いてみたいと思います。

多くの場合、問題なく2枚持ち可能です!:

須田さいこちゃん(暮角べんり君の彼女)結論から先にいってしまうと、同じ会社が発行しているクレジットカードを2枚持つことは可能です。一般的には、クレジットカードの種類が違えば、複数申し込身を受け付けているクレジットカード会社がほとんどです(ただし、同じ種類のクレジットカードの複数申し込みはできないことが多い)。むしろ、提携カードをたくさんつくって、ひとりに何枚も申し込んで欲しいというクレジットカード会社も少なくありません。

クレジットカードを申し込む時に発行会社なんてあまり気にしていないという人も多いので、届いたら実は既に持っているクレジットカードと同じ発行会社だったなんてこともあるかもしれません。また、カード会社の統合や合併が多いため、意図せず2枚持ちになっちゃった…、なんてこともあるかもしれません^^。

例外もあるので注意!

ただし、中には、原則として2枚持ちを禁止しているクレジットカード発行会社もありますので、気を付けてください。

アメックスは2枚持ちできない!?

その代表がアメリカンエキスプレスです。この会社が発行するプロパーのクレジットカードを2枚持つことは、原則としてはできないことになっているので、他のクレジットカードに乗り換えたい時には、手元にあるカードを解約してから改めて申し込むか、いまのカードをアップグレードするというかたちになります。

アメックスにはANAやデルタなどの航空会社と提携して発行しているカードもあるので、これらのカードが欲しいと思った場合には、手元にあるアメリカン・エキスプレス・カードを諦めるしかない…ということになってしまいます。これは、ちょっと残念!そういう時には、電話で相談してみましょう。2枚持ちを認めてくれる場合もあるようです。

クレジットカード会社にとっても、カードをたくさん使ってくれるお客さんは大切なはず。柔軟に対応してもらえる可能性はあると思います。実際に、アメック・スゴールドと、アメックス・グリーンの2枚持ちができたという人の情報はネット上でもよく見られます。欲しいカードがある時には、まずは積極的に相談してみてもいいと思います!

タイプ別おすすめクレジットカードはこれ!

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動