メニュー

クレジットカード入会手続きを途中で止めることは可能?やっぱり要らないという場合

クレジットカードに申込みをしたものの、「やっぱりこのカード、要らないな!」と思い直すことがあるかもしれません。こういう時は、どのようにしたら良いでしょうか?簡単にまとめてみたいと思います。

基本的には途中では止められない:

クレジットカードをたくさん保有している暮角べんり君結論から先にいってしまうと、クレジットカードの入会手続きは、基本的には申込後に途中で止めることはできません。

最近は、審査がスピードアップされているので、申し込み後すぐに審査手続きに入る場合も多く、個人信用情報機関にあなたの履歴情報を照会しているかもしれません。その場合は、仮に発行を中止できたとしても、あなたがクレジットカードに申し込んだという記録は、残ってしまいます。

ただし、問い合わせてみる価値はある!?

しかし、対応が遅いクレジットカード会社であれば、全く手続きを開始していない場合もあるかもしれません。どうしても中止したい場合には、ダメもとでクレジットカード会社に電話をして「入会手続きを止めてほしい」と相談してみましょう。運が良ければ、手続きに入る前に止めてもらえるかもしれません。

すでに審査が完了している場合は停止は無理:

すでに入会審査が完了し、クレジットカードを発券中…という状況になると、どうやっても入会手続きを止めることはできないでしょう。ゴールドカードやプラチナカードのように年会費が発生するクレジットカードの場合には、その時点ですでに年会費の発生が確定します(支払いが必要だということ)。

その段階まで来てしまっているのであれば、自分がクレジットカードを申し込んだという事実を受け入れるしかありません。もちろん、カードを使う使わないはあなたの勝手です。

解約する場合はタイミングを考えよう!:

入会直後に解約することもできます。ただし、ここで注意したいのは、それはあまり好ましくないということ。クレジットカード発行会社の立場に立ってみれば、あなたのために審査をし、クレジットカードを作り、それを郵送しているわけです。それにも関わらず1度も利用せずにすぐに解約されてしまったら、あまりいい印象は持たないですよね。今後、あなたが、また同じ会社のクレジットカードを作ろうとした時に影響する可能性もゼロとは言えません。また、個人信用情報機関にもクレジットカードを保有したという履歴はしっかりと保存されます。

年会費がかかるクレジットカードの場合は、せっかく作ったのなら次の年会費支払いの前まで待って解約すれば無駄がありません。また、年会費無料のクレジットカードであっても、せめて数ヶ月程度は保有して、何度かは使ってあげるなど、クレジットカード発行会社の心象を悪くしないような対応をした方が、後々のためにいいと思います。

もちろん、「やっぱり要らない」などということにならないように、よく考えて申し込むのが一番ですね!

今よりもお得なクレジットカードを作ろう

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動