メニュー

【初心者向け解説】クレジットカードの「$」マークって何?

クレジットカードイメージクレジットカードを使うなら「$マーク」(ドルマーク)を付けてくれるクレジットカードがいいよ…。そんな話を耳にしたことはありませんか?でも、「それ、何のこと?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなクレジットカード初心者の方のために、$マークについての基本的な説明をしてみたいと思います。

クレジットカード利用履歴はクレジットカード会社間で共有されている:

若者風な暮角べんり君まず、「その$マークって、どこに付くの?」という話ですが、これは個人信用情報機関に登録されるあなたのクレジットカード利用履歴の中です。

個人信用情報とには、かなり細かな情報が登録されていて、あなたが持っているクレジットカードの種類ごとに、過去2年間の利用や支払い状況が記録されているのです。この情報は、他のクレジットカード会社も見ることができるので、あなたがクレジットカードを使いちゃんと支払いをしているかどうか、延滞などをしていないかは一目瞭然なんですね。

情報は記号で記録されるようになっていて、例えば、クレジットカード会社が加盟している個人信用情報機関であるCICでは以下のようなマークが使われます。

CICで使われる代表的マーク:
 マーク  意味
$ 期日どおり入金
A 未入金
P 一部だけ入金
- 請求も入金もない(利用がない)
空白 情報更新がない

これからわかるように、$マークは「利用代金の請求に対してちゃんと支払いがありました」という記号です。延滞してる場合は「A」がつきます。他にもいろいろな記号がありますが、これ以外は割と特殊なものなので、とりあえずはこれくらい知っていればいいでしょう。

利用履歴の記録の事例:

以下に紹介する画像は、CICのサイトで公開されている信用情報開示報告書の見方」というPDFファイルの一部を引用させてもらったもの。これがクレジットカードに関する利用履歴の書式です。

dallemark

 

一番下に、24か月分の記録があるのが分かりますよね。先ほど紹介した$やP、Aなどのマークがついています。この例の人の場合、最近5か月はAが続いているので、ここしばらく延滞しているということがわかりますよね。こうなると、要注意人物としてクレジットカード会社からの評価は厳しくなるでしょう。

「$」マークは、きちんと支払った印。信用も高くなる:

「$」は請求に対して期日どおりに入金したという証なので、「$」マークが毎月並んだクレヒスは、「よくクレジットカードを使いきちんと支払いもしている」という証だと言えます。支払い履歴は2年間保管されるため、ずらっと24個の「$」マークが並んだ状態がベストな状態です。

ちなみに、一日でも遅れたらAマークが付いてしまうのかと言えば、クレジットカード会社はそこまで厳しいわけではなくて、「うっかり入金するのを忘れていた」ということが一度や二度あっても、すぐに入金すれば、$マークを付けてもらえることがほとんどなので、心配はいりませんよ。

「$」をつけないクレジットカード会社もある!?

お医者さんになった暮角べんり君ここまで説明してきて、ちょっとアレなんですが、実は、きちんと支払いを行っても「$」は必ず付くとは限らないんです。「えーっ、なんで?」と思うかもしれませんが、「$」を付けるかどうかはクレジットカード会社次第なんですね。残念なことなんですが、きちんと毎月記載してくれるクレジットカード会社もあれば、全然つけてくれないクレジットカード会社もあるのが現実です(その場合、情報は空白になる)。

クレヒスを育てるためには、きちんと「$」をつけてくれるクレジットカード会社を選んだ方がいいと言われるのはこのためなんですね。信用情報機関に毎月きちんと「$」マークを記載してくれるクレジットカード会社のカードを使ってこそ、「$」マークを24個並べることができるというわけなんですよ。

多くのクレジットカード会社が「$」を付けてくれますが、有名なところではアメックスなどは付けてくれないとされています。ただ、このあたりは非公式な情報になるので、検索などで探してみてくださいね。

付けてくれない場合はどうなるの?

もちろん、「$」がないから評価が下がるというわけではありません。ただ、「$」があった方が、よりはっきりと利用&支払いをしたことがわかるので、審査に有利になる可能性はあります。とはいえ、審査は総合判断ですし、より重要なの「$」が付くことよりも「A」などの悪いマークが付いていないことなので、くれぐれも延滞だけはしないようにしてくださいね。

以上$マークについて説明しました。いかがでしたか?以下の記事ではクレジットカードの利用履歴についてもっと詳しく紹介していますので、ぜひぜひ合わせて読んでみてくださいね!この機会に仕組みを知って、有利なクレヒスをつくってみてください。

ちなみに、自分の個人信用情報を見たことがないという方は、一度、自分自身で確認してみるのもおすすめです。個人信用情報の開示手続きは簡単に行えるので、ぜひ申し込みをしてみてください!自分の情報が、どのように管理されているかがよくわかりますよ。

クレジットカード入会審査時の信用照会とは?

年会費無料の楽天カードでは入会キャンペーンとして、入会+利用するだけで5000円分以上の楽天ポイントがもれなく全員にもらえるキャンペーン実施中!楽天カードは楽天市場でお得なことはもちろん、エネオスでポイント2倍になるためガソリン代節約にも効果的ですよ。
公式サイトはこちら

目的から選ぶクレジットカテゴリー

タイプ別クレジットカテゴリー

お薦めクレジットカテゴリー

家庭の節約強化クレジットカードカテゴリー

  • 公共料金の節約に
    電気代やガス代などの公共料金の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。公共料金支払いのポイント還元率が1%以上ものを集めています。
  • ガソリン代の節約に
    ガソリン代の節約に向いているクレジットカードを集めたカテゴリ。仕事で車を使う方やドライブが趣味な方は、カードを変えるだけで大きく節約できます。
  • 携帯料金の節約に
    携帯電話料金の節約に強いクレジットカードを集めたカテゴリ。ドコモやauといった携帯料金支払い時のポイント還元率が1%以上のものを紹介しています。
  • ネット通販を賢く
    楽天市場やアマゾンといった通販サイトでの支払いに強いクレジットカードを集めたカテゴリ。通販利用時のポイント還元率が1%以上ものを紹介しています。

クレジットカード初心者の方へ

  • 初めてのクレジットカード入門
    クレジットカードをこれから初めて入手しようと思っている方のための入門カテゴリ。クレジットカードに関する知識が全くないという方はこちらをまずご覧ください。
  • クレジットカード申込から手元に届くまで
    クレジットカードを申し込んでから手元に届くまでの流れをチャート形式で解説。これを読んで頂ければどのような流れでカードが届けられるのかがわかります。

今のお勧めカード

当サイト限定入会キャンペーン

一覧を見る

NTTグループカード

【当サイトから申込の方限定】入会&利用で漏れなく全員に2000円のアマゾンギフトカードが貰える!

カードの詳細を見る

ピックアップ記事

一覧を見る

カテゴリー一覧

アーカイブズ

タグ一覧

主なカテゴリー一覧

トップページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ移動